ライザップ出典:こちらを引用

ライザップといえば最近メディアにも取り上げられ
一躍有名になったダイエットを素早く成功させる集団です。
2ヶ月でムキムキの肉体や理想の肉体に改造することが出来るということで注目されています。
中には信じないという人もいるようですが実際どういう食事メニューでトレーニングを進めるのでしょうか?
肉体を手に入れてからリバウンドの可能性は低いのか?

Google Ads

【食事メニュー】

野菜出典:こちらを引用

ライザップの魅力は普通のジム通いのようにトレーニングだけ指導するのではなく
食事面も管理するといった徹底したダイエット管理プログラムとなっています。
ライザップが推奨といいますかテンプレートにあるのが「炭水化物カット&高タンパク質の食事」、
「何をどれだけ食べるか?」、「食すタイミング」を最重要視しているようです。

炭水化物

最も太りやすくカロリーが大きいのがこの炭水化物です。
日本人はパンか御飯を最も食べると言われている通りこのどちらかを食べると言われ、
まず毎日どちらかを食べます。ですがこれが落とし穴でご飯1杯、
食パン1枚のカロリーは普通の食材に比べ多いです。人間は炭水化物、脂肪、タンパク質をエネルギーに
変換し活動しています。これらが要は車で言う燃料になります。理解していると思いますが
車は燃料なくしては1cmも動きません。人が手で押さない限り。
人間も同じでまぁ……動けないという事はありませんが動く力すら沸いてこないというイメージで
あっていると思います。奇妙な人間の特徴として炭水化物を取らないと代わりに
脂肪をエネルギーに変え活動をするのです。これが脂肪を燃焼し減量しやすい体に
することが可能となるのです。炭水化物を取るなとは言いませんが毎日3食炭水化物は確実に太りますし、
やめたほうが良いでしょう。

食事量

食事は3食均等にして食べれば良いかと言えばそうではなくバランスが大事です。
良く言われるのが昼が一番多く、朝→夜というように量を減らしていきます。
一番量を少なくするのは夜の食事です。良く朝食を食べない人がいますがアレはいけません。
素人考えで朝食抜きで昼を朝食わなかったその分多く食っては意味がありませんし、
ダイエットには向きません。

良くカロリー制限で1500kcalを目安に食事制限をしている人がいますがこれもダメです。
これでは育っている筋肉までそぎ落としてしまって変な肉体へと変わってしまいます。
基本は1日のそれぞれの基礎代謝量を食べ、炭水化物系をカットします。

タイミング

ライザップが定めるルールでは食事は夜20:00までに済ませそれ以降はカロリーがある飲み物や食べ物は
食すのを禁じています。21:00以降はどんなことがあっても食事はしないことです。
21:00以降に食べるとその食べた物が消化せず脂肪へと変換され太ってしまうからです。

タンパク質をメインに炭水化物ダメと一体何食ったら良いの?と
クレームの嵐でもくるのかと思ってしまいますが

OKな食材

  • 蒸留酒、ワインの1-2杯程度なら許容範囲
  • 肉類は鶏ササミ、鳥胸肉(皮なし)、豚ヒレ肉(脂身なし)
  • 魚介類、乳製品、野菜、果実、納豆、豆腐、卵&チーズ

NGな食材

  • 御飯、モチ、パン系、生成小麦粉食品、麺類
  • じゃがいも、サツマイモ、里芋、山芋、長芋
  • 人参、トウモロコシ、かぼちゃ、トマト、(理由は糖質が高い)
  • 菓子系(すべてダメ当然です)
  • スイカ、バイナップル、缶詰系の果実
  • ビールと日本酒(糖質多過ぎのため)
  • 揚げ物全般、オイルを使う料理、脂質の高いソーセージ
  • サラミ、肉の脂身、マヨネーズ、マーガリン、バター

疑問に思ったことでしょう管理するという事は一緒に生活するのか?と。
そうではなく食事をデジカメでも携帯端末でも良いので撮ってトレーナーに送るらしいです。
トレーナーがそれを見て大丈夫か判断しトレーニングを続けるようです。

Google Ads

【リバウンドは?】

リバウンド出典:こちらを引用

良くダイエットに成功はしてもその後がダメだとリバウンドしてしまうという経験をしたことがある
ダイエッター経験者が数多くいます。これはその人の意志によるパーセンテージが大きいから
リバウンドしてしまうのです。どういう事かというと例えライザップや色々な方法でダイエットをしても
リバウンドは起こります。ライザップで痩せたからリバウンドはしないということはまずあり得ません。
ライザップの専門の方がいうにはライザップ成功後はリバウンドとの戦いだと言われています。
ライザップ後は自分ですべてを管理しないとならないためリバウンドしてしまう人が多いです。
しかし、ライザップでの経験があるのとないのでは差が出ます。それはライザップ指導中は
あらゆることをトレーナーが教えてくれるためそれをライザップ終了後に取り入れていけば
リバウンドは起こりえないのです。ライザップ後リバウンドしてしまう人は
その守らなければならないルールを守ってないからリバウンドしてしまうのです。
ライザップでやっていたことを日常生活でも実践していけば
リバウンドする確率は相当低くなると思います。

Google Ads